人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝い膳


食欲が出てきたのを見計らってか、祝い膳が出た。
病院食とはいえ、毎日結構な量の食事を食べていた
のだが、祝い膳ともなると、3人分くらいの量がある。
しかも高カロリー。

一つのトレイの上にエビフライとステーキが一皿ずつ。
更にサラダ2品とポタージュスープと、どんぶり入りの
まぜご飯。そしてデザート。
あり得ない光景だ。育ち盛りの男の子でなければ完食
できまい。

「明日からしっかり乳出せ!」 という助産師さんの声が
聞こえてきそうなメニューである。

ベッドの上でエビフライをもそもそ噛んでいると、看護師
さんやら担当医やらがやってきて、食べ具合をちらりと
見ていく。なかなかのプレッシャーだ。

1/3を食べたところでもう疲れ果て困っていたら、仕事
帰りの夫が見舞いに来てくれたので、これ幸いと食べて
貰った。
向かいのベッドの産婦さんもどうやら見舞いに来たお母
さんに少し食べて貰っていた様子。

祝い膳 ではなく 苦しめ膳 と呼んだ方が良さそうな
食事だった。