栗のムース


先日スイートポテトを作ってみたら、素朴な味でなかなか
美味しかった。毎日のように食べても飽きなかったほど。
市販のものに比べ、甘さ控えめで素材の味しかしないから
だろうか。

手作りお菓子の良さに感心していたところ、たくさん栗を頂いた
ので、今度は栗のムースにチャレンジしてみた。

栗のお菓子の中で一番材料を揃えやすいのでこれを作ることに
したのだが、また「裏ごし」の作業がある。
先日のスイートポテトで懲りていたので、今回その作業は夫に頼んだ。
夫が「裏ごし」をしている間、私はメレンゲ作りに必死。

ホイッパーで卵白と砂糖をガシガシと混ぜる。涼しいはずなのに
汗ばんでくる。額に汗して混ぜるがなかなか角が立たない。
夢中になって混ぜるうち、知らず知らずのうちに
「ホヤァァァアアーーーー!」
と叫んでいた。

自分の声にハッとして横を見ると、夫がじっとこちらを見ている。
「大丈夫?」 と一言。

へへへ と笑ってごまかした。さすがに生クリームを泡立てる時
はあまり夢中になりすぎないよう気をつけた。

夫から不審がられながら作ったものの、手作りお菓子はやはり
美味しい。
[PR]
by jiubao | 2005-10-07 13:34 | 雑記