中国語


駅で台湾人とおぼしき女性に英語で話しかけられた。
相手が英語しか話さないと、不思議とこちらも英語しか
出ない。とはいえ、私の英語は 「OK!」 だけなのだが。

彼女は神田に行くためには京浜東北線でいいのかと
私に英語でたずねている。
京浜東北線ではなく山手線だと教えたいのだが、
なぜか自信たっぷりに 「OK!」 と答える私。
だってそれしか言えないんだもん。

と、隣にいた日本人女性が 「你会说汉语吗?(中国語を
話せますか?)」 と彼女に話しかけ、中国語での会話に
持ち込み、適切なアドバイスをしていた。

結局台湾人の彼女と私は同じ山手線に乗り込んだので、
妙に気まずかったのだが、彼女は去り際に 「Thank 
you!」 と愛らしい笑顔を残していった。
「OK!」 ではおかしいので、エヘ~ とだらしなく笑って
応えた。

私も実は中国語がちょっとはできるんだけど。ゴメンよ。
と心の中で謝った。
[PR]
by jiubao | 2005-09-13 22:22 | 雑記