新鮮


中国人の友達から電話がかかってきたので、しばらく話した。
日本の企業に就職したので来日したらしい。

日本はどう?と訊ねると、
「いろんな事が新鮮で楽しいです」とのこと。

例えば、子供が日本語を喋っていることに驚いたという。
その気持ちは私も分かる。
中国に行った当初、幼児がきれいな中国語を操るのでたまげた
ものだ。日本で数年に渡って中国語を勉強した私の努力はなん
だったのだろうと思わされた一瞬だった。
中国人の彼も、日本に来て同様の衝撃を味わっているのだろう。

更に、選挙が珍しいので、見たいと言う。
公立の小学校を探して行ってみることをアドバイスすると、
市役所じゃないんですか?と驚いていた。
その彼の発言に私も驚いた。そういやそうだな、と。

共感したり、互いに驚き会ったりして楽しかった。
[PR]
by jiubao | 2005-09-11 17:25 | 雑記