クリームコロッケ


今日は張り切ってクリームコロッケを作ってみた。
コロッケすら作ったことがないのに、である。

料理の本を見ながらクリームソースから作る。
初めてであるにも関わらず、結構順調に手順をこなし
ていく私。本に書いたとおりやるとうまくいくもんだと、
かなり気分が良い。

しかし最後になって落とし穴が待っていた。
サラダ油が足りないのである。
本来なら買いにスーパーに行くところであるが、
夫の帰宅時間は迫っている。

仕方がないので、ごま油で代用することに。
台所に立ちこめるごま油の香り。

ヤッチャッタカナ?

と思うが、もう後には退けない。
油を180度に熱し、クリームコロッケを2つずつ投入。

衣が破れ、中のクリームがこぼれて油のはねること
はねること。
2~3分ほど我慢して待ち、引き上げる。
しかし次のからはなかなかうまくいった。
8個すべてのクリームコロッケを揚げ終える。

一口食べた夫、「・・・ごま油の匂いがするのはなぜ?」
「いやあ、サラダ油が無くてね~。ごま油を混ぜて使ったんよ」
「天ぷらでもこんなにごま油使わないよ~」

滅多に食事を残さない夫であるが、今回は残していた。
我ながらヒドイ味で、頑張って食べ終えたものの胸焼けがする。

ゴマ油の香り漂うクリームコロッケ、まだあと4つもある・・・。
[PR]
by jiubao | 2005-08-24 21:26 | 雑記