消せるボールペン


バイト先でのこと。
授業の終わり、生徒さんがおもむろに赤ペンを取り出し
「これ、ちょっと自慢していいですか?」
と言い、ノートにクルクルと曲線を描く。

普通のペンやん。と思いつつ見守っていると、
「これ、消せるんですよ~」
と、ペンのキャップに付いていた消しゴムで今書いた
ばかりの赤の曲線を消すではないか!
しかも、紙が毛羽立つことなく綺麗に消えている。

すごい!!

私は目を瞠り、「そ、それは何ですか?!」 と訊くと、
消せるボールペン、無印で買ったんですよ~。」
と誇らしげ。

いつの間にか、ペンで書いた字をも消せる時代になって
いたとは。知らなかった。

私が小学生くらいの頃は、砂消しゴムを使うとボールペンで
書いた字が消えるとか、消えているのではなくただ紙を
削っているだけだとか、そんなことで友達と言い争って
いたものだが。

技術の進歩はココまで来たか!と感心することしきりであった。
[PR]
by jiubao | 2005-07-30 05:01 | 雑記