生ごみ処理


三ヶ月前、夫が土を数種類買ってきた。
段ボールの中にその土を混ぜて入れ、生ごみをそこに投入すると
あら不思議、生ゴミに付いているバクテリアが土中で増殖して
生ゴミの分解が促進され、腐臭を発することなく土に返るのだという。

最初は台所の隅にその段ボールを置き、生ゴミを投入していたが
さすがに無臭ということは無く、ニオウ。
しかも、面倒くさくなって土を十分にかき混ぜるのを怠ったりなんか
すると、小蠅が発生した。
困ったので、段ボールを夫の部屋に移動させた。すると生ゴミを
台所からわざわざ運んで捨てるのが面倒だと嫌がる。
でも臭いのと小蠅は嫌なので無理やりベランダに出してしまった。

目の前に段ボールがないと夫もやる気をなくすのか、土をかき混
ぜる回数が3日に1回くらいとめっきり減った。

するとである。
あろうことか、ノミが発生したのだ!

こうなるともうバクテリアだかがすんでいるという土も使い物になら
ないらしく、2ヶ月ほど寝かせて園芸用の土などに使うしかなくなる
らしい。

土がだめになったことで面倒が無くなり私はホッとしたのだが、
夫は先日また例の土を買ってきた。

反対するのも面倒なので、成功を願うばかりである。
[PR]
by jiubao | 2005-05-04 00:06 | 雑記