第三回健診


今日は3回目の健診。
尿検査の後、看護士さんが私の血圧と体重を測定し、母子健康
手帳に書き込む。
その際、最終月経日を訊かれたが、私が忘れましたと答えると
看護士さん苦笑。
次に出産予定日を訊かれた。自信を持って11月9日ですと答え
たが、データと照合すると間違っていた。5日だった。
看護士さんまた苦笑。

看護士さんの信頼を失ったところで診察室に入り、内診。
赤ちゃんは2.4センチほどの大きさに育っていた。
もう頭と胴体が分かれ、人間っぽいシルエットになっている。
頭を下にしていたので、頭に血が上らないのかと一瞬心配になった。

次の健診は3週間後らしい。
次回は血液検査もするとか。検査が増えるとなんだか嬉しい。
[PR]