人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初診


二週間ほど前に近くの病院の産婦人科で受診した。
おそらく赤ちゃんができているだろうとの予測のもと、
妊娠検査薬もなにも試さずに行った。

病院では、受診の前に簡単な質問に書面で答え、
尿検査をし、30~40分ほど待った後に診察室へ。

そこで尿検査の結果を知らされ、内診。
内診で、子宮の状態やお腹の中の赤ちゃんの大きさ
がわかる。

私の子宮はやや大きめらしい。
内診台の横に小さな画面があり、そこに子宮の中の
様子が映し出されている。
赤ちゃんの姿は小さすぎてまだ見えないが、胎のう
という、赤ちゃんの入っている袋は見えた。
胎のうの大きさは1.5㎝ほど。
お医者さんが画面を見ながらいろいろと説明し、
更にそれを印刷して下さった。

この時点でだいたい第五週くらいでしょうということ
だった。
1ヶ月半ほど前からつけていた基礎体温表を持って
行ったのだが、こんなに短いとあまり役に立たない
らしい。

妊娠が確定して嬉しいというよりは、やっぱりかという
感じ。それよりは、腹の中の様子を画面で見られると
いう技術の高さに驚嘆した。

病院を出てすぐ夫に連絡し、家に帰って両親・姉に
報告。皆喜んでくれて、そこでようやく私もなんだか
嬉しくなった。