私の出身はどちらかといえば関西圏で、夫の出身は関東圏だ。
なので、普通にしゃべっていても、ことばが通じにくいことがある。

例えば、「やにこい」。ちなみにアクセントは 「こ」 にある。

これは、「とても」 という意味なのだが、夫はなかなかこれを
覚えられないらしい。基本中の基本単語なので結構困る。
ちなみに 「やにこい」 は、強調する度合いにより、「てちこい」
「ちゃにこい」 に変化したりもする。
「ピカチュウ」が「ライチュウ」に変わるようなものだ。

困った夫が標準語をしゃべってほしいとたまに言うが、
「えっ、私しゃべってんの標準語やで?これやから田舎もんは困るの~。」
といってやり過ごすことにしている。
[PR]
by jiubao | 2005-03-02 14:40 | 雑記