人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招待状準備 その1


招待状はお手製にしようということになり、東急ハンズに招待状
セットを買いに行った。

それほど広くない結婚式用の招待状売り場に、結婚前のカップルが
ひしめいている。
我々も敢然とその中に突入し、あれやこれやと品定めをした。

神社で挙式するので、縦書き用のものをさがす。
ところが縦書き用はど派手か地味なのしかない。
それなりに上品できちんとしたものは目玉が飛び出るほど高い。
自分たちで招待状を作る最大の利点は安上がりなことなのに、
こんな高いものを買うと元も子もない。
結局、そこそこのお値段で、一番無難なデザインのものにした。

それにしても、近年はチャペルで挙式するカップルが多いせいか、
招待状もチャペルや天使をデザインしたものが多い。
飛び出す絵本のように、招待状を開くとチャペルの切り絵(?)が
立ち上がるものもあった。

神社での挙式が流行しはじめたら、開くと神社の切り絵が飛び出
したり、雅楽のメロディーが流れたりする招待状なんかが売られ
はじめるのだろうか。