人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当


長女の幼稚園は、基本的に給食。
月に一度のだけ弁当の日がある。

女の子同士、お弁当を見せあいっこしながら
食べるらしい。周りのお友達は、食材で花や
動物を模したデコレ-ション弁当(略してデコ弁)
を持ってくる様子。
それで、娘に肩身の狭い思いをさせないよう、
毎月がんばっている。

お弁当_b0004958_13243183.jpg


クマのおにぎりを、デコふりかけでピンクと緑に着色。
目や鼻の海苔は、小さいためピンセットで置く。
型で抜いた花やリボンのにんじんは、動かないよう
ゆでていないパスタで留める。

狭い台所で、汗をかきながらこんな作業をして
いると、弁当を作ってるんだか、夏休みの
宿題やってるんだかわからなくなってくる。

でも、翌朝、お弁当を見せた時の娘のうれしそう
な顔を目の当たりにすると、「来月もデコ弁
がんばろう」という気になるから不思議。
by jiubao | 2010-09-15 13:32 | 育児