ザリガニ

昨日幼稚園から帰った長女、天気がいいので、仲の良い
近所の男の子と遊ばせていると、どこからか知らない
3兄弟がやってきて、 道にザリガニをぶちまけ
「いっぱい捕まえたよ~!!」

ワチャワチャと蠢くたくさんのザリガニ。
私はちょっと抵抗あったのだけど、子供たちは目を キラ
キラと輝かせ・・・
長女もいっしょになって、アミでドブさらい。 次女も参加
しようとしたけれど、ドブに落ちそうになる&ザリガニを
踏み潰しそうになるので、だっこで阻止。
そうこうする間に、別の小学生チームも合流し、大騒ぎ。

小さい女の子ということで、長女はみんなからなにかと
構ってもらえ楽しそう。ザリガニを捕まえて手でつかみ(!)、
はしゃいでる姿に、母はおののきながらも嬉しかったり。

そして今日、昨日いっしょに遊んだ男の子と幼稚園で
会ったらしく、
「今度はペットボトルもっておいで」っ言われた~!
それに捕まえたザリガニ入れて 持って帰れるんだって!!
と張り切ってる・・・

えっ。ザリガニって何食べるのかも知らないし、
狭い家の中にあの生きものを置く場所なんて・・・!

今日は女の子のお友達とおうち遊びだったから
安心(?)だったけど、外遊びの日は気が気じゃなく
なりそう。
[PR]
by jiubao | 2010-06-03 00:30 | 育児