人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日


参観日。こどもの教室での様子をじっくり見られる貴重な機会。

去年の参観日では、手遊びも工作ものんびりゆったりで、
周りの子から置いてけぼりを食ってた娘。
今年は、なんと手遊びに積極的に参加。発言もするし、
工作にも意欲的に取り組んでいる。となりの子の手伝いを
する余裕もある。
一年でこんなに変わるものかと驚いた。

昨年の授業参観だけで、「この子はのんびり屋」と、ひそかに
レッテルを貼っていたことを、申し訳なく思った。

今回は、テキパキと頼もしい姿を見せてくれたが、今後も、
いろんな側面を見せてくれるのだろう。

一方的にレッテルを貼らず、その時々の子どもの変化に寄り
添い、一緒に成長していきたいと思った。
by jiubao | 2010-05-21 00:20 | 育児