洗濯機と水


父母に買って貰った洗濯機が届いた。
いま流行のドラム式だ。
早速使ってみてたまげた。

お風呂の残り湯を、自動で洗濯機に送ることができる。
そして、むちゃくちゃ静か。

ものの本によると、ドラム式の利点は、少ない水で汚れを
落とせる点と、衣類の生地を傷めない点、運転音が小さい点
らしい。欠点は、本体が大きい点、運転時間が長い点だそうだ。

ドラム式洗濯機は主に西洋で使われているらしい。
西洋の水は硬水で、汚れを落としにくいから、ドラムに
お湯を入れて使うのだそうだ。
日本は軟水で汚れを落としやすいため、たくさんの水で
ジャブジャブ洗うのだとか。

そういえば北京にいた頃に愛用していたババシャツ、
北京では何度洗っても汚れが落ちず、灰色になっていた。
ところが日本に持ち帰り洗ってみたら一度で真っ白になった。

日本ってステキだなあ~。 としみじみ思ったものだった。
[PR]
by jiubao | 2004-11-28 21:00 | 雑記