夏休み


夏休みが始まり、久しぶりに娘2人と24時間密着生活。
最初は、毎日長女をもてあまし大変な生活が始まるだろうと
びくついていたが、案外楽しい。

一日中一緒にいると、幼稚園に行き始めてからの成長ぶりが
よく分かる。何と言っても、打たれ強くなった。
以前は、叱ると大声で泣き、だっこをせがんだのが、今では
泣いてもすぐにケロッとしている。「反省してる?」と訊きたく
なるほど。

他に変わった点といえば、食事の準備と片付けを手伝ってくれる。
昼寝をする。風呂上りには、タオルで体を拭く。自分で靴を履く。
手間がかからなくなっていて驚く。
ただ、口やかましくなったのが難点。

娘の話に、私がテキトーに相槌を打っていると、

「ママ、さっき言ったのと違うでしょ。人の話はきちんと聞くのよ。
わかった?」

と、いかめしい顔。

なので、最近、次女に癒しを求めている。
「あう~」しか言わないって、素敵。
[PR]
by jiubao | 2009-07-25 01:00 | 育児