人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○善


日も暮れてきたし、外をふらついてお腹も減ってきたので新郎と
夕食をとろうと思い立ち、新郎の職場周辺まで歩いていった。

いかにもオフィス街という感じで高層ビルが密集しており、ダーク
スーツのおじさん達が家路へと急いでいる。
新郎の仕事が終わるまでにはあと二時間ほどあると言うので、
近くにあった○善に入った。

なんとその○善、4階まであり、なかなか楽しめる。
おおざっぱに言えば一階は経済関係、二階は雑誌や文芸書、三階
は文庫や美術関係、四階は土産物屋と外国の書籍がおいてある。
一階はスルーしたものの、二・三・四階で買いもしない本をめくって
みたり、ひたすら背表紙を眺めたりして時間を潰す。

文庫の背表紙を見ているときにふと欲しかった本を思い出し、探す
が見つからない。ウロウロしていると、売り場の所々にパソコンの
モニターらしきものが置かれている。観察していると、お姉さんが
やってきて、そのモニターを使って本を検索しはじめた。
お姉さんが立ち去ってからモニターを適当にいじってみると、
あらまあびっくり。あっという間に欲しい本の位置が判明した。
感動を覚えつつ、本をレジに持って行ったら 「スイカで払えます」 
との表示。
ナヌ!電車に乗るカードで本が買えるのか!
店員さんにスイカで支払う旨を伝え、おそるおそるスイカのカードを
レジ横の機械にタッチしたところ、・・・払えた!
「はじめてのおつかい」 に登場する5歳児の気持ちが分かった瞬間
であった。