人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋葉原


今日は出かけついでに秋葉原に寄り、カメラのフィルムを
買うことにした。
驚いたことに、カメラのフィルムがなかなか見つからない。
どこもデジカメばかりで普通のカメラを置いていないため、
フィルムも置いていないようだ。

そこでカメラを置いている免税店にいってみたら、フィルムも
あった。だが、感度(?)が400のものばかり。室内などで撮影
する場合、800の方が綺麗に撮れると義兄に教えてもらって
いたので、800のフィルムを探し求めてひたすら電気屋を
はしごした。

どこの電気屋に行っても、外国人の客がちらほらといる。
紅毛碧眼の西洋人からアジア系の外国人まで、いろいろだ。
外国人のお客に対応するためか、店員にも西洋人・中国人
いろいろいる。中国人の店員は、日本で働いていてもやっぱり
愛想が悪いのですぐに中国人とわかる。
別に構いはしないのだが。

ようやく感度800のフィルムを発見、購入した。
売り場にマッサージチェアがあったのでそこで少し休もうと
行ってみたら、中国人のおじさんが、座っていた。
おじさん、なんだか深刻な顔でマッサージチェアに座っている。
マッサージしているはずなのにぜんぜんリラックスしていない。
深刻そうなおじさんの隣に座るのは憚られたので、そのまま
帰ることにした。
だが店から出るなり速攻で道に迷い、ますます疲れてしまった。

東京とは実に疲れるところだ。